2021年料金改定でどう変わる?具体的な項目や影響をFPが解説!

2021年 料金改定 マネー情報

2021年の料金改定の影響についての質問です。

先日のニュースで、4月から自賠責保険料が安くなると聞きました。
我が家は車を2台持ちなので、ありがたいです。
今度は任意保険も安くなるとよいのですが。
いっぽうで、電気代の値上げというのもニュースで聞きました。
4月の料金改定って、結構あるんですね?
金額など具体的に分かれば教えてほしいです。

針田
針田

私、針田がお答えします!

※CBCラジオ「北野誠のズバリ」で2021年4月19日放送されたテーマを記事にしております。
※ラジオ出演時のFPと本記事で解説するFPが異なる場合があります。ご了承ください。
※ラジオ放送時の法律・税制に基づいておりますので、記事閲覧時と異なる場合があります。ご了承ください。

年度始めは料金改定が多い

針田
針田

年度初めということで、各業界ともに料金や料率の改定というのが行われやすいと思います。

日常生活で関係するのは、例えば小麦の値段ですが、毎年4月と10月に改訂が行われます。

今月の改定では、平均5.5%値上げがあったようですよ。

中国が諸外国から買い付ける小麦の量が増えたことや、ロシアの小麦輸出税の増税があったのが理由と言われています。

他にも食用油が、原材料の大豆価格の高騰により、今月と6月に値上がりがあるそうです。

こういう値上げは、1回の値上げではさほど負担を感じないのですが、何回も続くと影響は大きいです。

その最たるものが光熱費、特に電気料金ですね。

光熱費は高額に

針田
針田

光熱費は年々高くなっており、大手電力10社とガス4社は、今月も値上げとなっております。

標準のご家庭では、今回の値上げで年換算1,000円程負担が増える計算です。

原油価格の高騰、原発稼働の減少、FIT(固定価格買取制度)など、要員は様々です。

このFITというのは、再生可能エネルギーで発電された電力を、電力会社があらかじめ決められた価格と期間で買い取るという制度です。

太陽光発電の売電価格

はい、制度開始の2012年にできた太陽光発電所から作られる電力は、1KWHあたり40円で20年間、電力会社は買い取らないといけません。

今では売買価格は12円と随分下がりましたが、当時の高い買い取り価格は2032年まで残りますから、そのしわ寄せが国民全体の負担として増えているという状況です。

2010年以降の電気料金単価は20%以上増加しており、今後もこの傾向は続くとみられておりますので、少なくともあと10年程は光熱費の負担増を覚悟しておかないといけません。

針田
針田

こんな中で自賠責保険料の値下げというのはいいニュースでしたね。

自賠責保険料はどのくらい下がった?

自賠責保険料は、実は昨年も値下げがあったので、これで2年連続です。

車種とお住まいの地域(沖縄と離島とそれ以外の都道府県)により異なりますが、例えばこの地域の自家用普通乗用車の場合、一昨年までは2年分の保険料が25,830円、これが昨年21,550円に下がり、今年20,010円にさらに下がりました。

軽自動車の場合、一昨年までは2年分の保険料が25,070円、これが昨年21,140円に、今年は19,730円に下がりました。

針田
針田

2年分の金額と考えるとそれほど大きな値下げではないですが、それでも気分的には良いものですね。

今後さらに下がる可能性も

はい、もともと今回の値下げは、自動車自体の性能向上(自動ブレーキ等)による事故の減少に加え、コロナによる外出自粛で交通事故件数が減っているからです。

今年もまだまだ自粛ムードですので、これにより事故が減れば、来年以降の値下げも期待できるかもしれません。

またこれに加えて、任意保険についても全体的に値下げ傾向になっています。

針田
針田

今年の更新時には、多くの方が前年度よりも保険料は下がっているはずです。

さらに最近では、ドライブレコーダーの設定が推奨されておりますが、やはりこれが有ると無いとでは、自動車事故の解決に大きく影響することがあります。

そこで一部の保険会社で始まったのが、まず有料でドライブレコーダーを保険会社からお客様に貸与して、そこに映し出されるその方の走行情報(速度・アクセル・ブレーキ・ハンドル操作)をもとに、運転スコアを算出します。

このスコアが良い(安全運転)とみなされると、自動車保険料が安くなる、というサービスを始めました。

ドライブレコーダーが有料なので、スコアが良くて保険料が下がっても実際にはお得になるかというと疑問ですが、ただ良いスコアを取るために安全運転を心がけるようになることが期待できます。

これにより社会全体で事故件数が減れば、結果的に私たちの自賠責や任意保険の負担も減るので、良い取り組みだと思います。

この春は、携帯各社の料金プランも改訂されましたから、そういうものもうまく利用して、支出をなるべく増やさないようにできるとよいですね。

お金についてお困りごとがあれば小宇佐・針田FP事務所にご相談ください。

小宇佐・針田FP事務所への問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました